スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

木場小路萬燈組の発祥

  トップ   萬燈   萬燈写真館   連絡   リンク  アクセス  

木場小路萬燈組文字巴小1 


 萬燈
 木場小路萬燈組の発祥  登場人物  道具  音頭  横町萬燈




木場小路萬燈組の発祥





   hasshouIMG_1608.jpg

 木場小路萬燈は、今から約二百年前、現在の燕市宮町・仲町の、中ノ口川側の裏通り、当時の木場小路、宮之浦、池之端(これら三地区を萬燈町内という)で発祥しました。

 当時この周辺は材木屋、鍛冶屋、大工などが多数存在しており、それらの商人や職人達が商用などで伊勢や京都へ出かけた際、当時流行していた伊勢音頭、絢爛豪華な祇園の山車など見聞きし、地元神社である戸隠神社のお祭りも盛り上げようと、それら行事を真似て現在の萬燈の原型となる行事を始めたと伝えられています。

 鍛冶屋大工は、当時の地場産業の一つ和釘に関わる職業であり、それらの職人商人等がもたらした萬燈は、燕の地場産業によってもたらされ、燕の風土によって維持され継続されて来ている、燕を語る上でなくてはならない伝統文化といえます。

   img007.jpg   img008.jpg

   hasshouDSC00346.jpg
                                                      登場人物へ>>



2012-05-26 : 萬燈 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

FC2カウンター

ご協力お願い致します

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 燕情報へ

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。